靴下の裏

2013 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

印刷印刷~

2013/08/28(Wed) 18:50

高校生になって初部誌わーいって感じで今年から原稿をデジタルで仕上げる事にしました。
提出するサイズはB5なのでキャンパスサイズをB5にあわせてカリカリ
使用ソフトはCLIPSTUDIO PRO IllustStudioを使用してたので無償で手に入ったものです。

某アンソロジーで反省した事『原稿が白い!!!!!!!』事をバネにして、
今回はトーンをぺたぺたぺったぺた貼りました。(・-・)

描き終わって、家のプリンターが壊れてたのでセブンイレブンのプリンターを使う事に。
前からセブンのプリンターにはすっごくお世話になっていて、
ラミカ作成時のデータもセブンで印刷してます。レーザープリンターには手が届かないので…

今まで『ネットプリント』のサービスでプリントをしてたのですが、
ネットプリントはデータの最大容量2MB以下じゃないとデータ送信できないんですよ。
なのでjpeg保存→jpeg品質をある程度下げて2MB以下に納める→印刷
で、印刷をしてきました。
ですが今回は2値化してあるモノクロ原稿なので
(これjpeg保存して品質さげたらアカン奴なんじゃ…) って思ったんですよ。
なので色々調べて今回はデータをTIFF形式で保存してUSB保存→文書プリント
で印刷を試みました。 TIFFでしたら大容量のデータでも綺麗に印刷できるので…
(漫画の場合はTIFF→PDFで編集 だそうですね。コピ本作ってみたい!胸熱)

今回初の試みなのでちょっと色んなタイプを印刷してきました。



fc2_2013-08-28_18-14-38-847.jpg

解像度600dpi作成→300dpi 原寸印刷(B5)
でましたコンビニ印刷特有の四方の余白!これが気になってたまりません
しかも95%くらいに縮小されてしまうんですよね、トーンのモアレが心配で心配で…
たくさん検索かけてみたけどやっぱり縮小をしない設定は現在無いようでしょうがない。妥協

でもコレ、同じB5でも縮小無しで印刷できる方法があるんじゃないか!?と考えてみました。


fc2_2013-08-28_18-15-40-794.jpg

解像度600dpi作成→300dpi A4印刷
B5データのキャンバス四方をA4サイズまでひっぱって、
印刷後B5サイズに切ればB5サイズでイイ感じに四方余白無しで完成するんじゃないか!?
と、考えました が、
やはり95%縮小されてしまうので肝心なイラスト部分が↑のサイズと同じに…涙
しかも切らなければいけない!めんどくさい!!

やってられるかぷんぷん!!ってなわけでお家に帰って修正して
B5原寸印刷をしようと試みた ら

fc2_2013-08-28_18-16-38-287.jpg

これはひどい!!
流石にこれは出せないので仕方なくA4をちょきちょきすることに…蛇足だった…
(1枚目は綺麗に出力された)


最後に 展示のカラー絵


fc2_2013-08-28_18-17-22-200.jpg

作成350dpi→300dpi 
さっきと同じようにつくったはずなんだけど…超大きくなった…(震え声)
結局最初の方法で印刷した差分を使用することに涙

巨大つぶあんこポスターだよ/(^o^)\これどうしようか…



反省

色々考えてみたけど全て蛇足で終わってしまった。
だけどこのA4で作る行程で、縮小される分を考えてキャンバスの幅を広げてみたら
違ってくるだろうなって思いました。なので今度から頑張るぞ…(´・_・`)




おわり!!!!!!!
日記 コメント:0 トラックバック:0

りあるが充実してるンゴ

2013/08/09(Fri) 00:22
おはようございます。
高木つびゃーーーです。

この間、部活のみんなと八景島あたりでバーベキューしました。



海ダーーーーー!!!!!!!



海ーーーーー!!!!!!

うん年ぶりの海にテンションやばかったです。

周りは予想通りリア充ばかり湧いてました。
でも水着の綺麗なお姉さんがたくさん見れたのでいいです。


楽しい楽しいバーベキュー
話題はガールズ(!?)トークがたくさんでした。
暴露大会でした。かなーりやばかったです。
でも友達と一歩境界線を超えられたと思います。ふふふ



問題になったフランクフルト事件

フランクフルトを網に乗せる前にフランクフルトの袋の中から汁がぽたぽた落ちたのです。
それを見た友達
「なにこの液体ー!!」(意味深)
周りは爆笑わたしも笑ってしまいました
そのあとに赤面して必死にちがうもんちがうもん言っててくっそ可愛かったです!!!!!!!

また行きたいな(*´▽`*)

ちなみに、その日はバイトメンバーも地元でバーベキューしてたそうです。断ったけど!!!!!!!!
LINEにたくさん写真貼ってあったずるい私も混ぜろー!!!!!







あ、あと私 PSO2を最近始めました。完全めらんこの影響です。
あとフォロワーさんが楽しそうにやってたってこともあるかな




ラテールでは二代目銃を育ててます。かわいいです。おとこのこだけど!!!!
銃は職業愛が一番強いと思います(´・_・`)
どんどんぱんだけどいいんですかわいいよーー…




おわり!!!!!!!!!!!!!!!!!
日記 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

高木つぶあんこ

Author:高木つぶあんこ
甘い物が好き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
